子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

産後太りを解消したい…

 出産による体形の変化

女性は妊娠すると、平均で8〜10Kgほど増えるらしいです。赤ちゃんの体重が3Kg、羊水や胎盤で1Kgだとしても、自身の体に4〜6Kgはお肉が増えることになります。

 

私の話をすると、妊娠中14kgも体重が増加してしまいました。赤ちゃんを産んだら、母乳をあげるし、忙しくなるから自然と痩せるだろうと安易に考えていましたが、そう甘くはありませんでした。

産後4ヶ月ほど経つと母乳がほとんど出なくなり、ミルクに移行しました。母乳で痩せる作戦ができなくなったのに、体重は妊娠前より4Kgほどプラスの状態です。そのまま産後10ヶ月が経過しました。お風呂に入るたびにプヨプヨなお腹にがっかりする日々。ほんの1年前まではそれなりに痩せてて、かわいい洋服も着ていたのに、今ではジーパンとユニクロのセーターをヘビロテ中。さすがにこのままではマズイと思い、これからダイエットに励みたいと思います。

 

子育て中だからこそ体力を落とさずダイエット

無理な食事制限をしたら短期的には痩せるでしょうが、食事制限をやめた途端にリバウンドしてしまうでしょう。何より子どもと過ごす日々にめちゃくちゃ体力を使うので、食事制限で体力が落ちたり、体調が悪くなったら元も子もないです。なので、私が実践するダイエット方法は『マクロ管理ダイエット+筋トレ』。

マクロ管理ダイエットは、タンパク質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)の食事バランスを整えるダイエット方法です。それ以外のことは何も気にしなくていいので、とても簡単です。さらに、栄養バランスを考えて食事ができるので、無理な食事制限もせず健康的です。

 

 

家でもできる簡単エクササイズ

ブラジリアンスクワット

赤ちゃんがいるので、なかなかジムには通えませんが、家でできる簡単なエクササイズをyoutubeで見つけました。妊娠中、身体が重くて動かずに過ごしていましたのでお尻が無残に垂れてしまいました…。まずはお尻や下半身から引き締めていきたいと思います。

 

【筋トレ女子】自宅でできるブルガリアンスクワットはヒップ太ももにとても効きます! - YouTube

 

目標は2月の写真撮影

私たち夫婦は結婚式を挙げていません。結婚式のコスパも悪いし、式を挙げるつもりも最初からありませんでした。でも、子どもが生まれて半年になった時、記念にハーフバースデーの写真を撮りました。出来上がった写真を見ると、やっぱりプロにとってもらうとめちゃくちゃ可愛く写っていました。その時だけの赤ちゃんの可愛さが残せる写真っていいもんだなぁと感じ、子どもが1歳になったら3人で写真を撮ることに決めました。

ウエディングドレスと和装で、赤ちゃんと3人で思い出に残る写真を撮るためにも、3ヶ月でマイナス3kgを目指したいです。