子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

顔全体のシミ取り(老人性色素斑のレーザー治療の経過観察日記)

30代、顔のシミが気になりだした

30代になり、顔全体に小さく、ぽつぽつとシミができ始めてしまいました。

遠目で見たらそんなに目立たないし、化粧をすれば隠れる程度。他人からしたら気にすることではないのかもしれませんが、毎日鏡で自分の顔を見るたびに気になってしまいます。

自分の顔を見るたびに「このシミがなくなれば、、」と思ってしまうくらいなら、取ってしまおう!ということで美容皮膚科へ行ってみることにしました。

 

シミには色々な種類がある

今回お世話になったのは、品川スキンクリニックです。

検索エンジンで「シミ、レーザー、美容皮膚科」などと検索すると大体1番最初に引っかかってきます。SEO対策ばっちりの美容外科ってちょっと信用できないかも、、と思いつつも比較対象もないのでweb予約をしたうえで通院してみました。

1回目の受診時は、簡単な問診票を記入してから病院の先生による診察を受けます。

一緒に鏡を見ながら自分の気になる個所を伝えます。

私の顔にできているシミは、老人性色素斑と、肝斑だという診断でした。顔にできるぽつぽつしたシミのほとんどは、老人性色素斑で年齢が上がるにつれて濃く大きくなるとのことでした。

また、肝斑は30代~40代の女性に多く、出産などによる女性ホルモンの変化が関係しているということでした。なので、50代以降に肝斑がひどくなることはほとんどないそうです。肝斑は老人性色素斑とは違い、ほほの広い範囲にもやっと広がるシミです。

 

シミの種類によってレーザーの種類も違う

複合的なシミだという診断結果に対して、一度に対応できる施術はないという事です。シミの種類ごとにレーザーの種類が異なるので、どのような順番で施術を行うかは病院と相談するのが良さそうです。

私は自分が一番気になっている老人性色素斑を改善する施術を行うことにしました。

 

施術について

私が行った施術は、品川スキンクリニックのフォトシルクプラスというレーザー治療です。この施術は初回に限り7,260円で受けることができます。2回目以降は14,000円ほどだったかと思います。

施術は1か月に1回、4~5回程度繰り返すことで顔のシミ(老人性色素斑)が目立たなくなるそうです。

施術前に、メイクを落とします。メイク落としや、施術後のメイク道具の貸し出しもありますので、スッピンで帰らなくてはいけない、、なんてことにはなりません。

施術はまず、髪や眉毛に光が当たらないようにタオルと保護テープを付け、目に光が入らないようにゴーグルを付けます。その後、顔全体にジェルを伸ばして光を当てていきます。

レーザーが当たるとパチンと顔にちょっとした痛みと熱を感じます。脱毛サロンに行ったことがある人はそれと同じような感覚だと思ってください。

20分ほどで施術は完了します。施術後、若干顔がヒリヒリして火照ったような感じでしたが、特に問題はなく、その日から洗顔もメイクも普通に行ってOKとのことでした。

 

施術後1日後

施術後1日後の写真です。

f:id:hiro-pu07:20210503214538j:plain

施術後すぐに、もともとシミがあった箇所がさらに濃くなりました。この黒くなったところが10日前後でかさぶたになり、自然に剥がれ落ちると説明を受けました。

私の場合は施術後2日くらいまでヒリヒリした感覚が残りました。人によってはかゆみが出る事もあるそうです。

次の写真は施術後1週間が経過したものです。

f:id:hiro-pu07:20210503214945j:plain

この時期には先ほどの写真にあった黒いぽつぽつはほとんど取れています。

そして、シミ自体もかなり目立たなくなりました!

病院の説明では、1か月おきに数回施術をした方がいいというお話でしたが、1回の施術でも十分に効果があったので、2回目以降の予約は保留にすることにしました。

次は肝斑の改善のために『トランシーノⅡ』を試してみることにします!

こちらの経過観察も追ってブログで公開をしたいと思います。