子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

顔全体のシミ取り(老人性色素斑のレーザー治療の経過観察日記)

30代、顔のシミが気になりだした 30代になり、顔全体に小さく、ぽつぽつとシミができ始めてしまいました。 遠目で見たらそんなに目立たないし、化粧をすれば隠れる程度。他人からしたら気にすることではないのかもしれませんが、毎日鏡で自分の顔を見るた…

お金と時間どちらが大切? 子育てママの葛藤

育休明けのマミートラック 育児休暇から復帰して5か月が経過します。元々配属されていた部署には新しい社員が割り当てられていますので、私は今までとは違う部署に配属になりました。 配属先の部署での仕事は、まさに【マミートラック】にハマりました。仕…

子育ては夫婦でするものじゃないの??

子育てモヤモヤ① 子どもが保育園に行けない時に、夫が子供の面倒を見るのは『協力的』? 4月から子どもが保育園に通うようになりました。入園後3か月ほど経ちましたが、さっそく病気の洗礼を受けています。 先月は1か月のうち半分以上を体調不良でお休み…

プロテインを飲んでも太らないしムキムキにもならない!

プロテインの都市伝説?? ここ数年、栄養補助+ダイエットのためにプロテインを飲み続けています。しかし、そのことを知人に話すと、「プロテインを飲むと太る」、「プロテインを飲むとムキムキのマッチョになる」という先入観を持っている人が多いことに気…

資産形成したいなら、貯金ではなく投資すべき理由

預貯金はインフレについていけない 将来に向けて、貯金をしている方が多いのではないでしょうか。しかし、貯金は市場の成長についていくことができません。例えば、50年前の100万円の価値と現在の100万円の価値は違うでしょう。 50年前の初任給(大卒)は…

会社員のための節税対策②(ideco)

会社員には限られた節税対策しかない 会社を経営している人は、いろんな支出を経費として計上することで、上手に節税対策することができます。 売上-経費=利益 会社の税金は利益に対してかかってきます。利益が多くなればなるほど税金も高くなり。利益が少…

オランダのマリファナ事情から、日本の矛盾を考えた

アムステルダムはマリファナの街?? 2019年のゴールデンウィークは10連休でした。またとないチャンスを利用してオランダ、ベルギー、フランスの3か国を旅行しました。 オランダ・アムステルダムは花市場やキューケンホフ公園などの花や運河の都として美し…

ワーキングマザーにおすすめ!家事の負担を減らす便利な家電

家事も仕事も完ぺきにこなせるはずがない! 最近は子どもを産んだ後も仕事を続ける人が増えてきました。働き続けたいという前向きな理由な人、働かなくては生活が苦しいという理由の人など、働く理由は様々だと思います。女性が働くことに関して、政府も後押…

育児休暇も終了目前! 仕事復帰後の時短方法を考えてみた

育児休暇が終わる前に、復帰後の生活について家族会議 いよいよ育児休暇も残りわずかになってきました。仕事復帰後にあたふたしないように、育児休暇中のうちに復帰後の生活をイメージしておこうと思います。 私たち夫婦の場合、私の出勤時間が8:00、夫はフ…

時短料理(冷凍うどん)

お金も手間も節約できるうどんレシピ 主婦の方、日中に自分だけのために料理作って、洗い物してって面倒ですよね。ついついコンビニのおにぎりとかで済ませてしまうこともあります。でも、コンビニ弁当だって1食あたり400円くらいします。毎日1食をコンビニ…

静岡 抹茶スイーツのお店『ななや』

お茶の産地、静岡ならではのスイーツ店 お茶の産地として有名な静岡県に抹茶のスイーツを販売しているお店があります。 静岡県藤枝市にある『ななや』は世界一濃い抹茶のスイーツを販売していると有名なお店です。 『ななや』を有名にした世界一濃い抹茶ジェ…

美容整形の体験談④

10月にほくろ除去をしてから約3か月が経過しました。 写真右側が術後1週間後の写真、左側は1か月後の写真です。右下、左上の赤丸がほくろを取った箇所になりますが、色が薄くなってきたことが分かります。 こちらの写真は術後3か月後(現在)のもので…

原付未経験からバイク(普通二輪)の免許を取るまで①

申し込みまで 事前確認 二輪免許の講習に申し込むためには、①バイクにまたがった時に足が地面につく、②倒れたバイクを起こすことができる、ということが必須になります。 私は身長157㎝、体重46㎏という体型です。①のバイクにまたがった時、足はつま先が届く…

育児休暇による「所得0円申告」

育休中の手続きについて 近年、育児休暇を取得することができる方が増えてきましたね。休暇中の煩わしい手続きは、ほとんど会社側でしていただけるのですが、育休取得者が手続きを行わなければいけないこともあります。育児休暇の取得時期によって、1月に「…

引っ越します

12月頃から引っ越しを検討していましたが、とてもいい物件を見つけたので引っ越しをすることになりました! 次の引っ越し先は一軒家に決めていました。しかし、一軒家の借家はなかなか市場に出回らないし流動性も低いです。ミニミニやアパマンなどの大手不動…

『夢のマイホーム』はもう古い。

子どもが活発に動きまわるようになり、もう少し広い家へ引越しをしようか検討をはじめました。不動産屋さんや住宅展示場めぐりをする中で、「新築一軒屋って私には必要ないな。」という結論が出ました。私のようにお考えの方もたくさんいらっしゃると思いま…

アラサーにして初めてピアスの穴を開けました

先日、『ぬくもりの森』という浜松市郊外にある場所へ行ってきました。ジブリのような世界観の中に可愛らしいお店がたくさん入っている場所です。 そこで見つけたピアスを購入。ピアスの穴がまだ開いていないのにもかかわらず。 こちらが購入したピアスです。…

会社員のための節税対策①(ふるさと納税)

ふるさと納税とは ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体に寄付をすることでその自治体からお礼の品がもらえたり、翌年度の住民税から寄付金額が控除・還付される仕組みです。 個人事業主や経営者として生計を立てている方は、節税対策をいろいろとされ…

まるでジブリの世界!浜松郊外にある『ぬくもりの森』

メルヘンな世界『ぬくもりの森』 浜松市街から車で30分ほどのの郊外にある、ぬくもりの森へ行ってみました。石造りの可愛らしい建物の中には、レストランやケーキ屋さん、雑貨屋さんなどのお店が入っています。このぬくもりの森は、「ぬくもり工房」の佐々木…

産後太りを解消したい…

出産による体形の変化 女性は妊娠すると、平均で8〜10Kgほど増えるらしいです。赤ちゃんの体重が3Kg、羊水や胎盤で1Kgだとしても、自身の体に4〜6Kgはお肉が増えることになります。 私の話をすると、妊娠中14kgも体重が増加してしまいました。赤ちゃんを産ん…

ジャコウネコのフンから取った、ベトナムコーヒー『コピ・ルアク』

猫のフンから取った高級コーヒー『コピ・ルアク』 先月ベトナムへ旅行へ行った際、『コピ・ルアク』というコーヒーを初めて知りました。ベトナムではとても有名なコーヒーなようで、現地の方にどんなコーヒーなのか伺いました。このコーヒーは、ジャコウネコ…

30代女子、結婚や転職の分岐点

30歳前後、生活ががらりと変わる女性たち 最近、身近な友人たちが次々と結婚・出産・転職などの分岐点に立っています。それぞれの生活スタイルが大きく変化する中、仕事や家庭、友達との付き合いに迷っているようです。 Aさん 30歳の時、結婚を機に地元を…

美容整形の体験談③

ホクロ・シミ除去後1ヶ月の経過 10月22日にほくろ・シミの除去を行ってから約1か月が経過しました。右側の写真は術後1週間が過ぎたもの、左側が術後1ヶ月が過ぎたものです。 左上、右下の跡がホクロを除去した跡で、右上、左下がシミを除去した跡です。比較…

3割育児&家事で心に余裕を持つ

適度に手を抜くと、育児も家事も楽になる 女性なら、家をきれいに掃除して、毎食おいしい料理を作って、天気のいい日には布団を干して、ご近所さんとも仲良くする。子どもが生まれたら全力で愛情を注ぎ、たくさんの習い事をさせて、進路について考えて…とい…

育休中の目標

娘ももうすぐ10か月になります。ということは、育休も残りわずかになってきました。産休と育休を合わせると1年以上ありますので、この10か月の間にいろいろな事をやってみました。 ・家事の簡略化(ネットスーパー、家事代行サービス、ルンバなど) ・ブロ…

『嫌われる勇気』岸見 一郎氏 著 まとめ

この本の要は、『課題の分離』 この本は、どうすれば自分を肯定することができるのか、自分を好きになることができるのか、もっと幸福に生きることができるのかという問題をアドラー心理学の知見からひもといています。 自分を肯定し、幸福に生きるための手…

ベトナム ホーチミン旅行(タクシー事情)

ベトナムは地下鉄などの交通機関があまり発達していませんので、移動手段はタクシーが主流になります。タクシーの初乗りは10,000ドン〜12,000ドンです。(日本円で50円〜60円)空港から繁華街のホテルまでタクシーで向かうと、約700円ほどかかります。タクシ…

ベトナム ホーチミン旅行(ホーチミンの街並み)

2018年11月、ベトナムホーチミンを訪れました。 街の様子を紹介したいと思います。 ①バイク 東南アジアではよくある光景なのだと思いますが、バイクの数がすごかったです。今回の旅行は土曜日~火曜日まででしたが、平日の朝8時台はものすごい通勤ラッシュ…

ベトナム ホーチミン旅行(ベトナム戦争の地、CuCHi)

ベトナム戦争とは ベトナム戦争は、第二次世界大戦後に資本主義のアメリカと共産主義のソ連との対立(東西冷戦)を背景とした代理戦争です。当時のベトナムは南北に分かれており、北側の北ベトナムはソ連が共産主義国家として、南ベトナムはアメリカが資本主…

浜松国際ピアノコンクール2018年(1次予選)

今日から浜松国際ピアノコンクールがはじまりました。これから5日間にかけて1次予選が行われます。95名の演奏者の中から誰が勝ち進んでいくのか、とても楽しみです。下の写真はエントランスに飾ってあったメダルです。 1次予選から全員の演奏を聴いて、お…