子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資産形成したいなら、貯金ではなく投資すべき理由

預貯金はインフレについていけない 将来に向けて、貯金をしている方が多いのではないでしょうか。しかし、貯金は市場の成長についていくことができません。例えば、50年前の100万円の価値と現在の100万円の価値は違うでしょう。 50年前の初任給(大卒)は…

会社員のための節税対策②(ideco)

会社員には限られた節税対策しかない 会社を経営している人は、いろんな支出を経費として計上することで、上手に節税対策することができます。 売上-経費=利益 会社の税金は利益に対してかかってきます。利益が多くなればなるほど税金も高くなり。利益が少…

オランダのマリファナ事情から、日本の矛盾を考えた

アムステルダムはマリファナの街?? 2019年のゴールデンウィークは10連休でした。またとないチャンスを利用してオランダ、ベルギー、フランスの3か国を旅行しました。 オランダ・アムステルダムは花市場やキューケンホフ公園などの花や運河の都として美し…

ワーキングマザーにおすすめ!家事の負担を減らす便利な家電

家事も仕事も完ぺきにこなせるはずがない! 最近は子どもを産んだ後も仕事を続ける人が増えてきました。働き続けたいという前向きな理由な人、働かなくては生活が苦しいという理由の人など、働く理由は様々だと思います。女性が働くことに関して、政府も後押…