子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『夢のマイホーム』はもう古い。

子どもが活発に動きまわるようになり、もう少し広い家へ引越しをしようか検討をはじめました。不動産屋さんや住宅展示場めぐりをする中で、「新築一軒屋って私には必要ないな。」という結論が出ました。私のようにお考えの方もたくさんいらっしゃると思いま…

アラサーにして初めてピアスの穴を開けました

先日、『ぬくもりの森』という浜松市郊外にある場所へ行ってきました。ジブリのような世界観の中に可愛らしいお店がたくさん入っている場所です。 そこで見つけたピアスを購入。ピアスの穴がまだ開いていないのにもかかわらず。 こちらが購入したピアスです。…

会社員のための節税対策①(ふるさと納税)

ふるさと納税とは ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体に寄付をすることでその自治体からお礼の品がもらえたり、翌年度の住民税から寄付金額が控除・還付される仕組みです。 個人事業主や経営者として生計を立てている方は、節税対策をいろいろとされ…

まるでジブリの世界!浜松郊外にある『ぬくもりの森』

メルヘンな世界『ぬくもりの森』 浜松市街から車で30分ほどのの郊外にある、ぬくもりの森へ行ってみました。石造りの可愛らしい建物の中には、レストランやケーキ屋さん、雑貨屋さんなどのお店が入っています。このぬくもりの森は、「ぬくもり工房」の佐々木…

産後太りを解消したい…

出産による体形の変化 女性は妊娠すると、平均で8〜10Kgほど増えるらしいです。赤ちゃんの体重が3Kg、羊水や胎盤で1Kgだとしても、自身の体に4〜6Kgはお肉が増えることになります。 私の話をすると、妊娠中14kgも体重が増加してしまいました。赤ちゃんを産ん…

ジャコウネコのフンから取った、ベトナムコーヒー『コピ・ルアク』

猫のフンから取った高級コーヒー『コピ・ルアク』 先月ベトナムへ旅行へ行った際、『コピ・ルアク』というコーヒーを初めて知りました。ベトナムではとても有名なコーヒーなようで、現地の方にどんなコーヒーなのか伺いました。このコーヒーは、ジャコウネコ…

30代女子、結婚や転職の分岐点

30歳前後、生活ががらりと変わる女性たち 最近、身近な友人たちが次々と結婚・出産・転職などの分岐点に立っています。それぞれの生活スタイルが大きく変化する中、仕事や家庭、友達との付き合いに迷っているようです。 Aさん 30歳の時、結婚を機に地元を…

美容整形の体験談③

ホクロ・シミ除去後1ヶ月の経過 10月22日にほくろ・シミの除去を行ってから約1か月が経過しました。右側の写真は術後1週間が過ぎたもの、左側が術後1ヶ月が過ぎたものです。 左上、右下の跡がホクロを除去した跡で、右上、左下がシミを除去した跡です。比較…

3割育児&家事で心に余裕を持つ

適度に手を抜くと、育児も家事も楽になる 女性なら、家をきれいに掃除して、毎食おいしい料理を作って、天気のいい日には布団を干して、ご近所さんとも仲良くする。子どもが生まれたら全力で愛情を注ぎ、たくさんの習い事をさせて、進路について考えて…とい…

育休中の目標

娘ももうすぐ10か月になります。ということは、育休も残りわずかになってきました。産休と育休を合わせると1年以上ありますので、この10か月の間にいろいろな事をやってみました。 ・家事の簡略化(ネットスーパー、家事代行サービス、ルンバなど) ・ブロ…

『嫌われる勇気』岸見 一郎氏 著 まとめ

この本の要は、『課題の分離』 この本は、どうすれば自分を肯定することができるのか、自分を好きになることができるのか、もっと幸福に生きることができるのかという問題をアドラー心理学の知見からひもといています。 自分を肯定し、幸福に生きるための手…

ベトナム ホーチミン旅行(タクシー事情)

ベトナムは地下鉄などの交通機関があまり発達していませんので、移動手段はタクシーが主流になります。タクシーの初乗りは10,000ドン〜12,000ドンです。(日本円で50円〜60円)空港から繁華街のホテルまでタクシーで向かうと、約700円ほどかかります。タクシ…

ベトナム ホーチミン旅行(ホーチミンの街並み)

2018年11月、ベトナムホーチミンを訪れました。 街の様子を紹介したいと思います。 ①バイク 東南アジアではよくある光景なのだと思いますが、バイクの数がすごかったです。今回の旅行は土曜日~火曜日まででしたが、平日の朝8時台はものすごい通勤ラッシュ…

ベトナム ホーチミン旅行(ベトナム戦争の地、CuCHi)

ベトナム戦争とは ベトナム戦争は、第二次世界大戦後に資本主義のアメリカと共産主義のソ連との対立(東西冷戦)を背景とした代理戦争です。当時のベトナムは南北に分かれており、北側の北ベトナムはソ連が共産主義国家として、南ベトナムはアメリカが資本主…

浜松国際ピアノコンクール2018年(1次予選)

今日から浜松国際ピアノコンクールがはじまりました。これから5日間にかけて1次予選が行われます。95名の演奏者の中から誰が勝ち進んでいくのか、とても楽しみです。下の写真はエントランスに飾ってあったメダルです。 1次予選から全員の演奏を聴いて、お…

簡単!離乳食作り【(株)大望の野菜フレーク】

これ、最近のマイヒット商品です!野菜フレーク(かぼちゃ、にんじん) フリーズドライした野菜が入っていて、お湯や牛乳と混ぜるとポタージュやポテトサラダが簡単に作れます。この商品は、本当に野菜だけで作られていて添加物も一切入っていません。お子さ…

『幸福の資本論』橘玲 著 まとめ

この本の内容を一言でいうと 『 「幸福な人生」の最適ポートフォリオは、大切な人とのごく小さな愛情空間を核として、貨幣空間の弱いつながりで社会資本を構成することで実現できる。』 これだけ言われても、なんのことか分からないですね。人生で幸福になる…

『自分の時間を取り戻そう』ちきりん氏著 まとめ

この本の内容を一言でいうと この本でちきりん氏が提案していることは、「生産性を上げましょう」ということです。シンプルにそれだけなのですが、モデルとなる登場人物が4人登場し具体的な日常例と解決策を提案しています。 登場人物は下記4名 ①若くして…

美容整形の体験談②

ほくろ除去、シミ取りをしてから1週間が経ちました。保護用のテープ(キズパワーパッドみたいなやつ)を剥がして経過を見てみました! こちらが術後1日目(左)と1週間経過(右)した写真です。 右上、左下の◯がシミ取りをした箇所になります。こちらはもう…

美容整形の体験談(ほくろ除去、シミ取り)

ほくろ・シミを取りに美容外科へ! ずっと気になっていた顔のほくろ・シミを取りたくて、美容外科へ行ってみました。 受付をしてからまずは30分ほどのカウンセリングに入ります。カウンセリングでは、自分が取りたいほくろを先生に診てもらい、背術方法やリ…

子育て夫婦とベビーシッターをつなぐ『キッズライン』

ベビーシッターを気軽に利用 子育てや子どもと過ごす時間はとても楽しく、幸せな時間かと思います。でも、たまには一人の時間が欲しい、旦那さんとデートしたい!!なんて思うこともあるかと思います。 海外では赤ちゃんをベビーシッターにお願いすることが…

育休中にオンラインアシスタントを経験しています

育休を利用し、オンラインアシスタント(インターネットを通してクライアントからの依頼業務を請け負う)の仕事をしています。 【オンラインをはじめたきっかけ】 産休・育休は1年以上もあります。この期間、もちろん子育てにはコミットしますが、それだけで…

育児休暇中の副業について

育休中に副業をしても大丈夫? そもそも、育児休暇は子どもが一定の年齢になるまで、子育てを目的に会社からいただく休暇です。育児休暇中は、雇用保険から育休手当が支給されますなので、育児休暇中にお金を稼いでもいいのか?と疑問に思うかと思います。 …

ネットスーパーをおすすめする理由

私は日常的な買い物のほとんどをネットスーパーを利用しています。使いはじめてもうすぐ1年が経ちますが、便利すぎてもうスーパーへ行く気になれません。イトーヨーカ堂、イオン、西友などがネットスーパーを展開しています。使いやすさは人それぞれかと思…

浜松市の子育て支援【はますくヘルパー】を利用してみました

浜松市では、子育て世帯に対していくつかの支援制度があります。その中で今回は【はますくヘルパー】というものを利用してみました。 どんな制度? はますくヘルパーとは、妊娠中から、赤ちゃんが1歳になるまでの期間に家事や育児をサポートしてもらえる制…