子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

ジャコウネコのフンから取った、ベトナムコーヒー『コピ・ルアク』

猫のフンから取った高級コーヒー『コピ・ルアク

先月ベトナムへ旅行へ行った際、『コピ・ルアク』というコーヒーを初めて知りました。ベトナムではとても有名なコーヒーなようで、現地の方にどんなコーヒーなのか伺いました。このコーヒーは、ジャコウネコにコーヒー豆を食べさせ、そのフンから取ったコーヒー豆をを炒って作られるそうです。

 

f:id:hiro-pu07:20181205095126j:image

こちらがそのジャコウネコ。お店で売られているコーヒーの瓶の上でくつろいでいました。猫のフンかぁ…と最初はものすごく躊躇しましたが、店員さんがめちゃめちゃ薦めてくるので、とりあえず匂いを嗅いでみることにしました。(ベトナムの店員さんはどこもゴリゴリ押してきますよ。)すると、意外にもいい匂い。コーヒー豆にチョコレートかバニラを入れたような甘くてやわらかな香りにびっくりしました。ちょっと興味を持ったので店員さんにいろいろと聞いてみると、フンから作られるコーヒーは、ジャコウネコ以外にもイタチ、リスなどのフンからも作られるそうです。それぞれ香りは少しずつ違いのですが、どれも普段のコーヒーより甘くてやわらかな香りでした。

せっかくなので、一番有名なジャコウネコのコーヒーと、香りが一番気に入ったイタチのコーヒーを購入。豆はそのままでも、挽いた状態でも販売してくれるので、豆の状態で買ってきました。お値段はベトナムのお土産にしてはちょっと高めで、日本円で2,000円~2,500円ほどでした。

 

帰国後、さっそく飲んでみました

f:id:hiro-pu07:20181205095039j:image

左側のコーヒーがジャコウネコのフンから作られた『コピ・ルアク』で、右側はイタチのフンから作られたコーヒーです(イタチのフンのコーヒーも『コピ・ルアク』というのかどうかはよく分かりません。)

まずは香りが一番気に入ったイタチコーヒーから飲み始めています。豆の状態でも甘くてチョコレートのようないい香りがしているのですが、豆を挽いてコーヒーを入れるとさらに芳醇な香りが引き立ちます。味もコーヒーの苦みの中に匂い通りの甘さも感じられてとても飲みやすいです。時間がたつと酸味が出てくるコーヒーもありますが、このコーヒーは最後まで酸味が出てこなくて、私はとても気に入りました。まだジャコウネココーヒーは飲んでいませんが、こちらも楽しみです。

 

ベトナムインドネシアのお土産で有名だそうです

この『コピ・ルアク』ですが、ベトナムだけでなく、インドネシアでもお土産として有名みたいです。日本で購入しようとすると、7,000円~20,000円(100gあたり)ほどするみたいです。なかなか高級品だったんですね。ベトナムの市場では100g当たり2,000円ほどでした。日本で買うよりずっと安いので、ベトナムを訪れた際はお土産にすると喜ばれるのではないでしょうか。