子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『夢のマイホーム』はもう古い。

子どもが活発に動きまわるようになり、もう少し広い家へ引越しをしようか検討をはじめました。不動産屋さんや住宅展示場めぐりをする中で、「新築一軒屋って私には必要ないな。」という結論が出ました。私のようにお考えの方もたくさんいらっしゃると思いま…

アラサーにして初めてピアスの穴を開けました

先日、『ぬくもりの森』という浜松市郊外にある場所へ行ってきました。ジブリのような世界観の中に可愛らしいお店がたくさん入っている場所です。 そこで見つけたピアスを購入。ピアスの穴がまだ開いていないのにもかかわらず。 こちらが購入したピアスです。…

会社員のための節税対策①(ふるさと納税)

ふるさと納税とは ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体に寄付をすることでその自治体からお礼の品がもらえたり、翌年度の住民税から寄付金額が控除・還付される仕組みです。 個人事業主や経営者として生計を立てている方は、節税対策をいろいろとされ…

まるでジブリの世界!浜松郊外にある『ぬくもりの森』

メルヘンな世界『ぬくもりの森』 浜松市街から車で30分ほどのの郊外にある、ぬくもりの森へ行ってみました。石造りの可愛らしい建物の中には、レストランやケーキ屋さん、雑貨屋さんなどのお店が入っています。このぬくもりの森は、「ぬくもり工房」の佐々木…

産後太りを解消したい…

出産による体形の変化 女性は妊娠すると、平均で8〜10Kgほど増えるらしいです。赤ちゃんの体重が3Kg、羊水や胎盤で1Kgだとしても、自身の体に4〜6Kgはお肉が増えることになります。 私の話をすると、妊娠中14kgも体重が増加してしまいました。赤ちゃんを産ん…

ジャコウネコのフンから取った、ベトナムコーヒー『コピ・ルアク』

猫のフンから取った高級コーヒー『コピ・ルアク』 先月ベトナムへ旅行へ行った際、『コピ・ルアク』というコーヒーを初めて知りました。ベトナムではとても有名なコーヒーなようで、現地の方にどんなコーヒーなのか伺いました。このコーヒーは、ジャコウネコ…

30代女子、結婚や転職の分岐点

30歳前後、生活ががらりと変わる女性たち 最近、身近な友人たちが次々と結婚・出産・転職などの分岐点に立っています。それぞれの生活スタイルが大きく変化する中、仕事や家庭、友達との付き合いに迷っているようです。 Aさん 30歳の時、結婚を機に地元を…