子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

プロテインを飲んでも太らないしムキムキにもならない!

プロテインの都市伝説??

ここ数年、栄養補助+ダイエットのためにプロテインを飲み続けています。しかし、そのことを知人に話すと、「プロテインを飲むと太る」、「プロテインを飲むとムキムキのマッチョになる」という先入観を持っている人が多いことに気づかされました。

しかし、プロテインを飲んだからと言って、太ったり、ムキムキになることは絶対にありません!!!そんな先入観を持っている人たちに向けて、プロテインを飲むことのメリットを紹介したいと思います。

 

 

プロテインは太らない!

運動をしないでプロテインを飲むと太る!という先入観について説明します。

プロテインは牛乳や大豆などの中から【タンパク質】だけを抽出して、飲みやすいように様々なフレーバーをつけて加工されたものです。タンパク質は、1gあたり4kcalありますので、もちろんプロテインを飲むとカロリーを摂取することになります。しかし、1回あたりに飲むプロテイン量は多くても20gですので、80kcal程度の摂取になります。女性の場合でしたら、1日2回40gも摂取すれば十分ですので、合計160kcalの摂取になります。

さて、この160kcalは太るほど高カロリーなのでしょうか?

下記を参考に考えてみてください。

 

牛乳200ml(コップ1杯)・・・120kcal

ご飯1杯(100g)・・・・・・・160kcal

食パン(6枚切り)・・・・・・・166kcal

板チョコ1枚・・・・・・・・・・390kcal

 

そんなに高カロリーではないと感じませんか?実は、牛乳にしても、チョコレートにしても、カロリーの高い食品にはたくさんの油が含まれています。油は1gあたり8kcalなので、タンパク質(プロテイン)の2倍のカロリーがあります。例えば、牛乳200mlの中にはタンパク質が8グラムほど入っていますが、脂質も9gほど入っています。それでしたらタンパク質の量が多く、脂質の入っていないプロテインの方が健康的だと思いませんか?

またもし日ごろからチョコレートやクッキーなどを食べているようでしたら、それらのお菓子は脂質と糖分の塊です。ちょっと小腹がすいたから・・とお菓子を摘まむくらいならプロテインを飲んで腹ごなしをした方がずっといいですよ!

 

 

プロテインを飲んでもムキムキにはなれない!

でも、プロテインを飲むとムキムキになって足とかが太くなるんでしょ?と思わないでください。そんな簡単に筋肉はつきません。先ほども話した通り、プロテインはただのタンパク質です。タンパク質は、肌や爪、髪などの成分には自然になりますが、筋肉をつけたいなら運動(筋トレ)は欠かせません。

筋トレなどの高負荷トレーニングを行って筋細胞を壊した後にプロテインを飲むことで、筋肉の修復が行われます。その修復の際にプロテインが筋肉を太くしてくれるので、トレーニングもしないでムキムキになることはありません。プロテインは筋肉増強剤のような麻薬ではないのです。ムキムキになることは努力と精神力が必要です。

 

 

プロテインを飲むことのメリット

何度も言っていますが、プロテインはただのタンパク質です。タンパク質は、3大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)の中の1つなのですが、日本人の食事では不足しがちなモノでもあります。

私たちの食事は、ご飯・うどん・ラーメンなど炭水化物過多になりやすく、タンパク質を毎日十分とるためにもプロテインを飲むことをお勧めします。

プロテイン(タンパク質)は、肌・爪・髪の成分になりますので、それらの質を上げてくれる効果があります。年を取ると髪がパサパサになったり、爪が弱くなったりしますが、タンパク質不足が1つの原因になります。若々しさを保つためにもプロテインを利用して不足しがちなタンパク質を補給してはいかがでしょうか。