子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お金と時間どちらが大切? 子育てママの葛藤

育休明けのマミートラック 育児休暇から復帰して5か月が経過します。元々配属されていた部署には新しい社員が割り当てられていますので、私は今までとは違う部署に配属になりました。 配属先の部署での仕事は、まさに【マミートラック】にハマりました。仕…

子育ては夫婦でするものじゃないの??

子育てモヤモヤ① 子どもが保育園に行けない時に、夫が子供の面倒を見るのは『協力的』? 4月から子どもが保育園に通うようになりました。入園後3か月ほど経ちましたが、さっそく病気の洗礼を受けています。 先月は1か月のうち半分以上を体調不良でお休み…

プロテインを飲んでも太らないしムキムキにもならない!

プロテインの都市伝説?? ここ数年、栄養補助+ダイエットのためにプロテインを飲み続けています。しかし、そのことを知人に話すと、「プロテインを飲むと太る」、「プロテインを飲むとムキムキのマッチョになる」という先入観を持っている人が多いことに気…

資産形成したいなら、貯金ではなく投資すべき理由

預貯金はインフレについていけない 将来に向けて、貯金をしている方が多いのではないでしょうか。しかし、貯金は市場の成長についていくことができません。例えば、50年前の100万円の価値と現在の100万円の価値は違うでしょう。 50年前の初任給(大卒)は…

会社員のための節税対策②(ideco)

会社員には限られた節税対策しかない 会社を経営している人は、いろんな支出を経費として計上することで、上手に節税対策することができます。 売上-経費=利益 会社の税金は利益に対してかかってきます。利益が多くなればなるほど税金も高くなり。利益が少…

オランダのマリファナ事情から、日本の矛盾を考えた

アムステルダムはマリファナの街?? 2019年のゴールデンウィークは10連休でした。またとないチャンスを利用してオランダ、ベルギー、フランスの3か国を旅行しました。 オランダ・アムステルダムは花市場やキューケンホフ公園などの花や運河の都として美し…

ワーキングマザーにおすすめ!家事の負担を減らす便利な家電

家事も仕事も完ぺきにこなせるはずがない! 最近は子どもを産んだ後も仕事を続ける人が増えてきました。働き続けたいという前向きな理由な人、働かなくては生活が苦しいという理由の人など、働く理由は様々だと思います。女性が働くことに関して、政府も後押…

育児休暇も終了目前! 仕事復帰後の時短方法を考えてみた

育児休暇が終わる前に、復帰後の生活について家族会議 いよいよ育児休暇も残りわずかになってきました。仕事復帰後にあたふたしないように、育児休暇中のうちに復帰後の生活をイメージしておこうと思います。 私たち夫婦の場合、私の出勤時間が8:00、夫はフ…

時短料理(冷凍うどん)

お金も手間も節約できるうどんレシピ 主婦の方、日中に自分だけのために料理作って、洗い物してって面倒ですよね。ついついコンビニのおにぎりとかで済ませてしまうこともあります。でも、コンビニ弁当だって1食あたり400円くらいします。毎日1食をコンビニ…

静岡 抹茶スイーツのお店『ななや』

お茶の産地、静岡ならではのスイーツ店 お茶の産地として有名な静岡県に抹茶のスイーツを販売しているお店があります。 静岡県藤枝市にある『ななや』は世界一濃い抹茶のスイーツを販売していると有名なお店です。 『ななや』を有名にした世界一濃い抹茶ジェ…

美容整形の体験談④

10月にほくろ除去をしてから約3か月が経過しました。 写真右側が術後1週間後の写真、左側は1か月後の写真です。右下、左上の赤丸がほくろを取った箇所になりますが、色が薄くなってきたことが分かります。 こちらの写真は術後3か月後(現在)のもので…

原付未経験からバイク(普通二輪)の免許を取るまで①

申し込みまで 事前確認 二輪免許の講習に申し込むためには、①バイクにまたがった時に足が地面につく、②倒れたバイクを起こすことができる、ということが必須になります。 私は身長157㎝、体重46㎏という体型です。①のバイクにまたがった時、足はつま先が届く…

育児休暇による「所得0円申告」

育休中の手続きについて 近年、育児休暇を取得することができる方が増えてきましたね。休暇中の煩わしい手続きは、ほとんど会社側でしていただけるのですが、育休取得者が手続きを行わなければいけないこともあります。育児休暇の取得時期によって、1月に「…

引っ越します

12月頃から引っ越しを検討していましたが、とてもいい物件を見つけたので引っ越しをすることになりました! 次の引っ越し先は一軒家に決めていました。しかし、一軒家の借家はなかなか市場に出回らないし流動性も低いです。ミニミニやアパマンなどの大手不動…