子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

時短料理(冷凍うどん)

お金も手間も節約できるうどんレシピ

主婦の方、日中に自分だけのために料理作って、洗い物してって面倒ですよね。ついついコンビニのおにぎりとかで済ませてしまうこともあります。でも、コンビニ弁当だって1食あたり400円くらいします。毎日1食をコンビニ弁当にしてたら、1月あたり12,000円、1年で140,000円もかかってしまいます。。そこで、節約も兼ねて節約+時短料理を開発中です。

 

冷凍うどんは茹でなくても、レンジでチンすれば食べられることに最近気がつきました。そこで、レンチンしている間に簡単な具材を使った冷凍うどんレシピを開発中です。

 

【冷凍うどん+卵+大葉】

f:id:hiro-pu07:20180618133531j:image

調理時間:5分

費用:60円

①冷凍うどんを3分間レンジで加熱する。

②その間に大葉を2〜3枚ちぎる。

③お鍋に卵1つとダシ、醤油を入れて混ぜる。

④加熱したうどんを鍋に入れて、卵が半熟になるまで炒める。

⑤お皿に盛り、大葉をのせたら完成。

 

【冷凍うどん+鶏肉+ネギ】

f:id:hiro-pu07:20180618134151j:image

調理時間:10分

費用:200円

①冷凍うどんを3分間レンジで加熱する。

②その間に鶏肉を炒める。

③鶏肉に味をつける。(和風・チリソースなど何でもOK!)

④加熱したうどんを鍋に入れて、鶏肉と一緒に炒める。

⑤お皿に盛り、ネギをのせたら完成。

 

【冷凍うどん+豚肉+キャベツ】

f:id:hiro-pu07:20180618210638j:image

調理時間:10分

費用:120円

①冷凍うどんを3分間レンジで加熱する。

②その間に豚肉とキャベツを炒める。

③②にソース・コショウで味をつける。

④加熱したうどんを鍋に入れて、一緒に炒める。

⑤お皿に盛り、鰹節をまぶしたら完成。

 

お金だけじゃなくて時間も節約しよう

通帳の残高やお財布の中身のように、目に見えるお金は減っていくのが分かりやすいです。だからこそ「お金を節約しなくちゃ!」と思われる方も多いと思います。お金と違い、時間は目に見えないので無限にあるように考えがち(そうでなくても、目に見えるお金の方が優先しがち)です。しかし、時間は1日24時間と有限でその間に「やらなくてはいけないこと」と「やりたいこと」をしなくてはいけません。

ご飯を作ることが100%「やりたいこと」と考えている人は少ないでしょう。むしろ、面倒だけど家族や自分のために「やらなくてはいけないこと」と思っているのではないでしょうか。

 

「やらなくてはいけないこと」にかかる時間を短縮して「やりたいこと」ができる時間をたくさん確保しようという時間の節約を工夫するのは面白いです。

ご飯に関して言えば、最も時間をかけない方法は「作らない」ことでしょう。出来合いのお惣菜やお弁当、パンなどで済ませてしまえば食べてゴミを捨てるだけです。しかし、最初にも述べたようにそれではお金がかかってしまいます。お金も節約しつつ、面倒な料理や食器洗いも簡単に済ますことができる最適解をこれからも試行錯誤していこうと思います。