子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

ベトナム ホーチミン旅行(タクシー事情)

ベトナムは地下鉄などの交通機関があまり発達していませんので、移動手段はタクシーが主流になります。タクシーの初乗りは10,000ドン〜12,000ドンです。(日本円で50円〜60円)空港から繁華街のホテルまでタクシーで向かうと、約700円ほどかかります。タクシー代はそれほど高くありませんので、気軽に使える移動手段です。

 

ベトナムで安心して乗れるタクシー

ベトナムでタクシーを乗る際は注意が必要です。悪徳タクシーにつかまると、メーターがみるみる上がっていき日本円で数千円をボラれることもあります。ベトナムで安心して乗ることができるタクシーは下記の2社です。(安心といっても絶対にボラれる心配がないわけではありません。ほかのタクシーに比べてよく教育されてるという程度です。)

 

【MAI LINH(マイリン)】

こちらは緑の車体が特徴のタクシーです。

f:id:hiro-pu07:20181113001926j:image

 

【VINASUN(ヴィナサン)】

白地に赤いライン、緑の文字が特徴のタクシーです。ホーチミン市内で一番よく見かけました。こちらのタクシーの運転手はスーツを着ています。案内係は緑色の制服を着ています。

f:id:hiro-pu07:20181113001906j:image

 

【偽タクシー】

こちらはVINASUN(ヴィナサン)タクシーをの偽物です。見た目の色遣いなどは似せていますが、車体のマークや電話番号はステッカーで貼ってあるだけです。

偽タクシーの場合、運転手が正規の制服を着ていません。怪しいなと思ったら乗らないように注意しましょう。

f:id:hiro-pu07:20181113002102j:image

 

 

タクシーに乗る際の注意点

①メーターが動いているか

時々、タクシーに乗ってもメーターを動かさない運転手がいます。そして目的地に着いたら高い運賃を請求する…まず車が走り出したらちゃんとメーターを動かしているか確認しましょう。

 

②行き先は間違えてないか

観光客相手だと目的地までの経路が分かっていないので遠回りをして高い運賃を請求する運転手もいます。目的地までの大まかな方向とタクシーが向かっている方向だけでもいいので、携帯の地図アプリ(GoogleMapなど)を使って時々チェックしながらタクシーに乗ることをお勧めします。

 

③こまかいお金があるか

 ベトナムではチップ文化が根付いているわけではありませんが、タクシーの運転手はほとんどお釣りをくれませんでした。なので、タクシーに乗る際は細かいお金がある方がいいかとおもいます。

番外編:glab


f:id:hiro-pu07:20181113002232j:image

f:id:hiro-pu07:20181113002225j:image

glabというウーバーに似たサービスです。誰でも運転手になれ、自分の空いた時間にお客さんを乗せて目的地まで連れて行ってくれます。ウーバーだと車が主流ですが、ベトナムではバイクの2人乗りが当たり前なので、バイクでお客さんを乗せるのですね。

glabは、アプリを使って出発点から目的地までを入力し、その距離で事前決済ができます。なので、先ほどタクシー乗車時の注意点で述べたような心配はありません。(バイクの2人乗りは事故のほうが心配ですが…)

観光客が使っているのかなと思ったのですが、意外と地元の方がglabを使用しているように見えました。

 運賃的にもタクシーは観光客、glabは現地の人って感じなのでしょうか?次回海外を訪れる際は、事前に登録して、このようなサービスも使ってみたいと思いました。