子育てママのslow life

1児の母、会社員、妻、女。仕事・育児・家事・趣味など日々考えていることを綴っていきます。

育休中の目標

娘ももうすぐ10か月になります。ということは、育休も残りわずかになってきました。産休と育休を合わせると1年以上ありますので、この10か月の間にいろいろな事をやってみました。

・家事の簡略化(ネットスーパー、家事代行サービス、ルンバなど)

・ブログの開設

・筋トレ、水泳

クラウドワークス

・旅行

・バイクの免許取得

 

残りの育休期間も有意義に過ごしたいと思います。いろいろな事をする中でまたやりたい事がいくつか見つかりました。

 

1つめは、スカイプ英会話です。11月中旬にベトナムへ旅行に行きました。ベトナム公用語は英語ではありませんが、飛行機内、レストラン、ホテルなどではほとんどの人が英語で話されていました。大学までそれなりに英語は勉強してきていましたので、周囲が話している内容は大体理解できました。しかし、自分が言いたいことが全く話せませんでした。ホテルのバーやレストランで感じのいいウエイトレスさんや観光客のおじさん(白人の方)が話しかけてきて、話の内容が分かるのに話ができない事がとてももどかしかったです。もっと話せたら楽しかっただろうなという思いから、英語の勉強がしたくなりました。またいつか海外旅行に行って今回よりももっと充実した旅になるといいなという思いをモチベーションに頑張ります。

 

2つめは、リストの『愛の夢』という曲を弾けるようになることです。11月に浜松国際ピアノコンクールがあり、1次予選から聴きに行きました。このコンクールは、10代から30代の若いピアニストたちが出場していました。とても聴きごたえのある演奏ばかりでした。私は小さいころから高校3年生までピアノを習っていました。高校3年生の夏にリストの『愛の夢』を一度練習していたのですが、大学受験を理由にピアノをやめてしまいました。その時、ピアノの先生から「受験を理由にピアノから逃げた」と言われたことを今でも覚えています。受験勉強に集中したかったという理由も確かにありましたが、先生が言っていたことも正しかったのでずっと心にわだかまりがありました。今回、ピアノコンクールを聴いたことでもう一度私もピアノに向き合おうと思いました。